世界一幸せな国、フィンランドで成功するために拠点を構える

Report this content

国連のグローバル・イニシアチブである「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク」が毎年発表する「世界幸福度報告書」で、フィンランドが6年連続で最も幸福な国に選ばれました。フィンランド流の幸福は、非常に平等で、とりわけ政治の自由や市民の自由が保証された、非常に安定した社会に根ざしています。こじつけのように聞こえるかもしれませんが、熟練した労働力や予測可能性とともに、幸福感もまた、フィンランドがビジネスを行うのに最適な場所である要因の1つなのです。

昔からフィンランド人は、世界で最も幸せなライフスタイルを送っていると考えられてきました。明るさとか喜びに関して、あるいはフィンランド人に例えば「今日は微笑んだり、笑ったりしたか」と質問したとしても、フィンランドの人たちが世界の他のどの国よりも上位にランクされるということはないでしょう。しかし、世界幸福度報告書では、「幸福」とは、人々が自分の人生に満足している度合いを意味します。調査によると、満足度は、自由選挙、報道の自由、腐敗認識指数の低さなど、民主主義がよく機能していることや、援助を必要とする人々を助ける包摂的な社会保障サービスが整備されていることと相関しています。これらの要素が組み合わさることで、幸福を感じることができます。そしてフィンランドは、これらの分野で世界でもトップクラスを維持しています。

「フィンランドでは、福祉国家が機能することで、良好なビジネス環境の前提条件が整い、企業や個人の成功が可能になるという考え方があります。このセーフティネットがフィンランドではトランポリンとして機能し、フィンランドの人々や企業をさらに引き上げてくれるのです」と、フィンランドの貿易、投資、観光推進、イノベーションの財政援助機関であるビジネスフィンランドのインベスト・イン・フィンランド(対フィンランド投資部門)のアンティ・オーモ部長は述べています。 

世界で最も競争力があり、最も解放された経済のひとつであるフィンランドは、ビジネスにとって素晴らしい出発点となる国です。ここでは、フィンランドにおける企業の幸福度を生み出す3つの要因を紹介します。

1)国際的な競争力をもつ法人税制

フィンランドが北欧で最も低い法人税率、EUでも最も低い税率であることをご存知でしょうか。フィンランドの法人税率は20%で、EU平均(21.3%)よりもほんの少し低くなっています。フィンランド税務当局は、予想外のことが起きるのを回避するための先払いや、税務に関する問題を無料でサポートする専門チームなど、企業がビジネスをしやすくする環境を整えています。フィンランドでは、税率が中程度であることに加え、フィンランドで活動する企業に対してさまざまな課税控除が用意されています。

2 熟練した人材がイノベーションの文化を育む

フィンランドでは、すべてが教育から始まります。世界最高水準の教育システムが、この国の最先端の研究・イノベーションの基盤となっています。手頃な料金で利用できる保育所や無償の学校教育などが、就学前から大学まで、すべての人に対して開かれているので、フィンランド人は教育水準が高く、スキルが高いだけでなく、ヨーロッパで最高レベルのデジタル人材1を有しています。主流となっているICTサービスからエンジニアリングやヘルステックに至るまで、フィンランド人は生産性、コミットメント、そして結果を出すことに関して、トップパフォーマーであることが我々のデータから明らかになっています。

フィンランドは、世界で最も革新的な国の上位10か国にランクインしています。企業や大学、研究機関のコラボレーションは当たり前で、ビジネス環境の発展やスタートアップ企業の活躍に結びついています。

3)総合的な安定性

フィンランドは、政治、社会、経済、社会的結束の指標で見ると、世界で最も安定した国2として位置づけられています。そのため、この国のビジネス環境は、継続性、信頼性、透明性に関して非常に高いレベルにあります。透明なガバナンスと効果的な国家機関は、私たちの社会がうまく機能するための柱になっていて、国際的なビジネスのリスクを軽減することにもつながります。

しかし、幸せは勝手に生まれるものではなく、私たちの社会に織り込まれているものです。フィンランド流の幸せが、低い法人税率、教育水準の高い労働力、信頼できるインフラと相まって、コラボレーションやイノベーション、そして最終的には成功を促進する環境を作り出しています。フィンランドは、世界中の企業がここに拠点を置き、フィンランドの企業とビジネスを行うことを歓迎しています。

12022年デジタル経済社会指数

2) 平和基金会、2022年脆弱国家指数

メディア連絡先

Salla Salovaara, Head of International PR and Media, Business Finland, +358 40 526 0100, salla.salovaara@businessfinland.fi

ビジネスフィンランドについて

ビジネスフィンランド は、イノベーションの資金調達や貿易・旅行・投資促進を行うフィンランド政府の機関です。ビジネスフィンランドの760人以上の専門家が、世界40カ所以上のオフィスとフィンランド国内16カ所のオフィスで活動しています。ビジネスフィンランドは、チームフィンランドのネットワークの一部です。www.businessfinland.com 

インベスト・イン・フィンランドは、外国企業がフィンランドでのビジネスチャンスを見出すのを支援し、投資先としてのフィンランドに関する情報を作成し、地域の団体や国際的な団体との積極的なネットワーク作りによって、投資誘致のための国の取り組みを強化・調整しています。インベスト・イン・フィンランドは、フィンランドの外資系企業に関する情報も収集・更新しています。インベスト・イン・フィンランドはビジネスフィンランドの一部です。